2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
はじめに
2018/08/02(Thu)
初めまして、当ブログにお越しくださり、まことにありがとうございます。
ブログ主のジョンと申します。

こちらのブログでは、ブログ主であるジョンが興味を持ったこと、興味のあること、出会った面白いこと、面白くないこと、様々なことを書き綴ってきますブログです。
また、コミック系イベントにも参加しておりますため、そちらの方の記事も掲載いたします。
(コミケや、そちらの方に不快感を抱かれる方も多いかと思いますので、イベント関係の記事は基本的にたたみ記事にしております)

こちらのブログタイトル【ひとマスずつ進む】は、私の好きな作家であります朝井リョウさんの【時をかけるゆとり】からいただきました。
この【時をかけるゆとり】は、単行本【大学生時代にやらなくていい20のこと】を改題・加筆している文庫です。
とても面白く、読みやすいエッセイです。
大切なので2回言います。、面白いです。
単行本【学生時代にやらなくてもいい~】は、本屋に立ち寄ったジョンに対して本が【読まなきゃ損しまっせっっ!!!】という言葉が聞こえた、と声を大にして言えます。
えぇ、その日にお風呂に入りながら、大爆笑したほどです。
機会がありましたら、ぜひともお手に取っていただきたい作品です。

こちらのタイトル、『毎日ゆっくりでいいから、一歩でも前に進もうぜ』みたいな意味合いも込めております。
何かしらで立ち止まるときもありますが、どうぞ温かく見ていただければと思います。

ブログ主のおかしな生態については、追ってこちらの折り畳み記事に、面白可笑しく書きたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

また、コミックイベントに参加しておりますと皆様によくツイッターについて聞かれます。
が、申し訳ありませんがジョンは、いまだにガラケー、ガラケー最高っっ!!!と叫ぶような人物です。
ツイッターも持ってはいるのですが、主にこちらのブログにて情報発信しておりますので、ご理解ください。
それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
【時をかけるゆとり】作:朝井リョウ(敬称略)
2017/06/27(Tue)
こんにちは、ジョンです。
早いもので、梅雨入り、もうすぐ夏ですね。
・・・・気がついたら一ヶ月ほど、更新がない状態でしたね・・・・ごめんなさいサボりです。

とろーりとろーりの更新ですが、どうぞおつきあいいただければと思います。
本日のお題、本・読書カテゴリを追加しまして・・・・満を持して?私が全力で皆様におすすめしたい本。

朝井リョウさん作【時をかけるゆとり】

こちらは文集文庫から文庫化された時に改題されました。
当初は2012年6月に文藝春秋から刊行されました単行本【学生時代やらなくてもいい20のこと】です。
単行本【学生時代に~~~】に出会ったその時、ばばーーーんとたっているこの本に出会ったとき、時折起こることが私自身に置きました。
そう、あれですあれ。

「読まないと、損しまっせっ!!!!」

と語りかける本の声。
そして、何も考えず帯(単行本や文庫に巻いてある、読んだ人の感想とか書いてあるやつですね)あれをさらさらと流し読みし、そのままカゴにIN。

実は朝井リョウさんの本を手に取ったのは、この本が初めてです。
直木賞作品【何者】も文庫化された時に購入したのですが、現在手付かずにそのまま担っている始末・・・・多分、まだ読むときではないのでしょう。
そして、デビュー作を読んでいないにも関わらず、こちらの本に関しては単行本2冊、文庫1冊という冊数を持っています。
部屋の片付けをしていると、ぽろんとどれか一冊必ず出てきます。
なぜ3冊もほぼ同じ本(時をかけるゆとりに関しては、改題&追加収録されている短編があります。あと、私の間違いでなければ、一部直されている文章もアリます)を持っているかについては、おいおい。

こちらの本。
改題される前の【学生時代にやらなくてもいい~~~】とありますが、個人的には

大学時代にこれくらいやっておくと、絶対に楽しいぜっ!!!!とおすすめします。

社会人ン何年しておりますと、これくらいのことをできることってないよ、と断言できることばかり。
学生時代、特に大学生時代というのは時間があり余っています。
学部によってはひぃひぃ言いながら課題をこなす学部もあるのですけどね。

学生時代にこれくらいやっておくと、ある意味、就職試験の時にも役に立つのではないか?と思うところもしばしば。
いえ、冗談ではなく。
(ですが、真に受けないで下さい。これ、私の個人的な感想です)

本の内容は本当に『朝井リョウさんが、大学時代に体験したことをつぶさに語っている』と一言でいえます。
ですが、大学4年間でこんなに濃ゆい体験をすること、また、これだけ無謀なことをしようとすることがすごい・・・・といえます。
なーんの面白みもない学生時代を過ごした私からしてみたら、『羨ましい』の一言。
(ジョンは、大学に行ってバイトに行って課題をやって、というのを繰り返rした学生時代でした)

さらに、さすが文章がうまいっ!!
文章の緩急・・・・起こった出来事や学生時代当時、どうしていたか、などなど説明的なところは丁寧に書き(それでも時折笑いが入る)、笑いを起こす文章になると

トイレに行きたい

この一文が、変身する。
上記は例文ですので、朝井リョウさん自身の文章をとにかく読んで頂きたいと思う。
ちなみにジョンは改題前の単行本【学生時代に~】をホテルのお風呂に浸かりながら読んでいたのですが、腹が捩れる程に大声で笑い、ほぼ全裸の状態で周りの迷惑を顧みず、大いに楽しみ似ました。

一番初めの記事にも書いてありますがこの【ひとマスずつ進む】というこのタイトルは、この【時をかけるゆとり】から勝手に拝借いたしました。
(万が一、こちらの記事を読まれた書籍関係の方がいらっしゃいまして、更に「それは君、良くない」と思われましたら・・・・ご一報の上、見逃していただけると幸いです。ついでに、何か文章的なお仕事をいただけるとなお感謝致します
直木賞後のエッセイにかかれていたものを拝借しております。

まぁ、何も言わず、興味が湧いたらどうぞ、本屋さんでちょっとだけ立ち読みして、その後、どうぞご購入下さい。
注意点としては、電車や公共の場でお読みにならないことをおすすめします。
ジョンの笑いの沸点が低すぎる(ジョンは「布団が吹っ飛んだ」レベルで爆笑できます)、というのは否めないところなのですが、笑いを堪えるのが大変な本の一つです。

電車の中で、面白い本を読みながらも笑いをこらえる、という苦行をしたい方にはおすすめです。

では。
次は・・・・同じ直木賞作家の羽田圭介さんのデビュー作【黒冷水】を取り上げたいな・・・・とか思ったり。




夏の大戦についての記事が次に続きます。
折りたたみます。

この記事のURL | 本・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
捨てれない。
2017/05/28(Sun)
こんばんは、ジョンです。

なんだかいきなり、夏になりましたねっっ!!!!
私はこの時期、冬服~春服~夏服をくるくると回しながら来ていることが多かったので正直ジャケット一つとっても『どれを着たらいいんじゃいっ』て感じに唸っております。

結局のところ、Gジャンをもうこれでもかってほどに着用しておりますけどね。
だって夜だとカーディガンじゃ寒いんですもの・・・・。
だからといって、スプリングコートはなんか暑い・・・・(色が黒なので暑いイメージが)


今回はジョンの収集癖の一つ。
石鹸、です。
石鹸と言っても、まぁ・・・・イベントやらで購入させて頂きます個人の作家さんが制作した【台所用の石鹸】←間違っていたらごめんなさい、でも、お肌に使うための石鹸ではありません薬事法によって禁止されております。

この石鹸を購入しては、うふふ・・・・とうっとりと眺め、香りを楽しみ、はては『使うなんてもったいないわっ』と箱やらに入れて保管。
そして再び購入する、というのを繰り返しております。
作家の皆様にとっては、不本意かもしれませんが・・・・こうやってどんどん石鹸が溜まっていく日々・・・・。
特に作家さんの石鹸は、EOや他にもクレイなどが入っていたり、物語性があったりと楽しいっ!!!

ジョンには他にも収集癖がたくさんあるのですが、石鹸・本・よくわからないかわいい箱、などなど・・・・ございます。

一時期は『断捨離をするぜっ』と意気込みながらゴミ袋にガンガンと着ない服を入れてものですが、洋服たちよりもこの一見【どうでもいいもの】が、実は一番捨てれないんですよねぇ。
うぅん、悩みどころ。

次からは、オタク・イベントなどの関係に入りますので折りたたみます。
そちらに免疫のない方、知識のない方はご遠慮ください。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
決意から3ヶ月
2017/05/14(Sun)
こんばんは、遅くに失礼しますジョンです。

・・・・まずはお先に。
GWのイベントにて、当スペースまで遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
中には、何度も足を運んでいただけている方もいて嬉しい限り、感謝感謝です。
これからも、もっともっと更に上のものを作れるように努力してまいります。
今回はイヤーフックの・・・・とくに鶴デザインが人気でしたね
(あとから鶴用パーツを買い足すのを忘れたことを思い出したました)

ディスプレイ的にも、もっと改良の余地があるなぁと感じながら、見やすく、わかりやすいデザインを作ろうと思います。
何か『こうしてほしい』というのがありましたらご連絡いただけるとうれしいですv
(まぁ、まずはペーパ-作りますね)


さてさて・・・・。
先程、以前のブログをちら見したんですけどね。
ん?なんか・・・3日に一回はブログ更新とか書いていますね?私。
その割に、以前の更新はつぶやき含めて2月ですか?
季節変わってますよね?

心からごめんなさいでした。
こちらのブログでは、イベントやサブカルチャー的なことも書いてきますがどちらかと言えば、日常的なこととか、好きな美容関係とか、出会った人のこととか、そんな他愛もないことを書きたかったんですけどね。
なかなかかけてないことに驚愕を通り越しました。

もっと色々書いていこうと思います。
では、次のブログにて。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月20日春コミ出店しますv
2017/03/18(Sat)

こんばんは、ジョンです。
今回はコミック関係のイベント告知が主な内容になりますので、ご不快に思われる方は折りたたみページは読まないで下さい。

現在、刀剣乱舞にて活動しております。
この間・・・・ジョン、人生初・・・・初めて!!!!ネットゲームに課金しましたっっ!!!!
200日以上やってて、全く課金してなかったんですよー、だって、なんか怖かったから・・・。

今回時間が取れましたら、コサージュの写真をアップしたいと思います。
こちらは特に、一般の方にもご利用いただけそうなものを選んで撮影いたしますので、通常記事としてアップ致します。
それでは。

20日来られる方、楽しみにしております。
この記事のURL | イベント参加 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
FC2. まとめ